2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石見空港岩国空港利用ルート

飛行機を使ってサイクルツーリングするのによいルートを見てみます。 岩国錦帯橋空港(岩国市)と萩・石見空港(益田市)を使うルートのコースを見てみました。 ルート結果 どの向きに進むか? 懸念点 飛行機 運賃 萩・石見空港の施設 分析方法 ルート結果 …

防災 大規模火災を宇宙から見る9 火災地点を抽出して地図にマッピング(範囲拡大)

オーストラリアの火災は、まだ、収束を迎えていません。 韓国よりも広い面積が被災しているようです。 11月から衛星データで、この状況を観測しています。 今回は地図上へのマッピングを前回よりも範囲を拡大して再作成しました。 結果 オーストラリア火災被…

防災 大規模火災を宇宙から見る8 火災地点を抽出して地図にマッピング

オーストラリアの火災は、まだ、収束を迎えていません。 韓国よりも広い地域が被災しているようです。 衛星データで、この状況を観測しています。 今回は地図上へのマッピングを行いました。 結果 2019年オーストラリア火災被災か所の観測 見方 2019年の11月…

道志みち 台風19号による通行止 一部解除

台風19号の影響で通行止になっていた、国道413号線の一部が年末に開通しました。 今後大雨が降らないことを祈るばかりです。 現状 迂回路傾斜図 作り方 現状 しかし、通行止区間が残っています。 県道64号伊勢原津久井線の、鳥屋郵便局付近から国道413号まで…

防災 大規模火災を宇宙から見る7 2020年になっても延焼中

オーストラリアの山火事の被害が収まりません。 12月3日に最初に衛星画像で火災の変化を見ました。この時でも、すでに大災害になっていました。それからさらに1か月以上も続いています。 lemondh.hatenablog.com 火災の様子 この画像は? 火災の様子 1月にな…

衛星観測データの季節変化 3(西日本の水田 NDVI)

衛星から観測するときのいくつかの波長を組み合わせた指標があります。この季節によっての変化を見ています。NDVIの変化です。今回は西日本の水田の衛星画像を使いました。 結果 画像の見方 時間変化 NDVIとは? 作り方 結果 西日本の水田の季節変化 画像の…