キラウエアの溶岩噴出(2018)SARで見えないものを見る

キラウエアの噴火の様子を宇宙から見ています。

前回は光を観測する衛星の画像を作りましたが、噴煙で陸地の変化が分かりませんでした。

lemondh.hatenablog.com

今回はSAR画像を使って画像を作成します。

 


結果

 

f:id:lemondh:20190903114203g:plain

キラウエア火山噴火のSAR画像

 

噴煙の影響がなくなって、溶岩の流れがとてもよくわかります。

何度も流路が変化しているのもよくわかります。

血管に造影剤をいれたレントゲンの様でもあります。

住宅地を飲み込んで流れ、その先で海を埋め立てています。

溶岩の流れているときは黒くうつるんですね。黒くうつるということは、電波を前に反射して衛星側に帰ってこないことになります。(水面や海も前に反射するため、黒く見える)

時間がたったら、衛星側にも反射するようになるんですね。

街の様子を見やすくするために、部分的にノイズ除去してあります。街路が分かりやすくなりました。

Kīlauea Island of Hawai volcano SAR sentinel