宇宙から見える日本のすごい風景

宇宙から見た画像で日本をみたときに、すごいと思った場所はどこですか?

自分はこれです。

f:id:lemondh:20190909104306g:plain

根釧台地の防風林

北海道の東部。根釧台地や、斜里郡にある防風森です。

 

防風林の幅が180[m]、視力1.0の時には

0.18 / tan(1/60度) ≒ 619[km]

となるので、地上619[km]までならば見分けられることになります。

国際宇宙ステーションは地上400[km]上空なので、見ることができるのはなないでしょうか。

www.hokkaidolikers.com

 

ちなみに、宇宙から見える唯一の人工物は万里の長城という話がありましたが、実際にはほぼ見えないそうです。

 

そこで、宇宙から見える距離をまとめてみました。

周辺とのコントラストなどはとりあえず考えないことにして、視力1.0で見える距離を単純に計算してみました。 

 

f:id:lemondh:20190909135453p:plain

人工物と見える距離


 

3万6千キロの静止軌道から見えるものとなると、約10㎞の大きさが必要です。瀬戸内海の最も狭い場所で7㎞程度です。本州と四国はつながって見えるかもしれません。