東京オリンピック自転車ロードコースがわかりにくいのでまとめました 横断幕の写真集も

 

f:id:lemondh:20191004183043j:plain

相模原の横断幕


tokyo2020のページで公開されている東京オリンピックの自転車ロードコースの説明の地図が小さく分かりにくいです。

自治体のホームページに詳しく出ているのですが、まとまっていません。

なので、まとめました。

特にわかりにくいのが、稲城市内、多摩市内と、富士スピードウェイ付近です。

 

tokyo2020.org

 

 

まずは、是政橋から山中湖までです。

稲城市

f:id:lemondh:20190925081833p:plain

稲城市付近

是政橋から稲城市内です。是政橋を渡ったところは南多摩駅から歩けるので、観戦に行きやすいかもしれません。多摩地区で一番の急坂もあり、本スタート直後のダッシュが見られると思います。

住宅地をまわっているのは、要望があったのでしょうか?自分の家の前をオリンピックが通るのはうらやましいですね。

若葉台の坂は、中央分離帯があるので、逆走しないと侵入できません。

このルートをトレースするのは、信号が多くなり右折も多いので、ちょっと面倒かもしれません。尾根幹をまっすぐ走りたくなります。

多摩市内

 

f:id:lemondh:20190925081944p:plain

多摩市から八王子市

 尾根幹から、多摩センターの南側を抜けて、南大沢駅前を通り、町田街道までです。

多摩市、八王子市、町田市を通ります。

ここも自走するなら尾根幹をまっすぐ唐木田をぬけて、町田街道まで行きたくなります。

 

橋本付近

f:id:lemondh:20190925082012p:plain

橋本付近

 16号を通ります。通行止めにして大丈夫なんでしょうか?

そのあと横浜線を地下道でアンダークロス。どうせなら橋本駅に近いところを通ってほしかった。

自走するなら、16号には入らず、相原方面に抜けてからR413に入る場合が多いのでは?

 城山・津久井付近

f:id:lemondh:20190925082039p:plain

城山付近

小倉橋は旧道で越えて、そのまま、広い道には戻らず、串川橋交差点でR412に入ります。 このあたりの住宅地は、当日、住民に急病人が出たら、コースを通らないで救急車が来られるようにしてあるらしいです。

 

 道志

f:id:lemondh:20190925082101p:plain

道志付近

 道志付近はほぼ一本道ということで、まとめてしまいました。まだ工事中で片側交互通行の場所もあります。もし、来年の梅雨時にがけ崩れなどあったらどうするのでしょうか?

山中湖に着いたら右折して北岸を回ります。

 

横断幕画像集

道路にのぼりや、横断幕がかかっています。この画像集です。実走するときの目印になります。テストイベントの告知も混ざっています。ちょっと画質が悪いです。

f:id:lemondh:20191004183118j:plain

稲城市

f:id:lemondh:20191004183133j:plain

多摩市

f:id:lemondh:20191004183146j:plain

八王子市

f:id:lemondh:20191004183202j:plain

道志村



次回

次回は山中湖からゴールまでをまとめます。
 

 

 

 
地図出典 国土地理院 https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html